studio Gibri

レッドタートルがインディペンデント作受賞、話題の君の名は。は

「アニメ界のアカデミー賞」で知られる第44回アニー賞発表・授賞式が4日ロサンゼルスで行われた。世界的にも人気スタジオジブリの作品でフランスと合作したマイケル・デュドク・ドゥ・ビット監督の「レッドタートルある島の物語」が長編インディペンデント作品賞を受賞。

同賞作品賞の候補で、昨年話題となった「君の名は。」は受賞を逃した。

via: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000027-mai-int

Sponsored Link


「君の名は。」と新ジブリ作品世間の反応は

通りすがりの人
2017/02/05 15:54
君の名はで受賞するって思ってた人の方が少ないんじゃない?
通りすがりの人
2017/02/05 22:05
国際的に評価されるかどうかは監督の肥やしみたいもんで我々視聴者がどうこう言う話ではないと思う。
通りすがりの人
2017/02/05 22:47
>国際的に評価されるかどうかは監督の肥やしみたいもんで我々視聴者がどうこう言う話ではないと思う。
今回の問題は既にジブリ作品ではないものがジブリ作品のラベルを貼られて賞を貰ってることなんだが
通りすがりの人
2017/02/06 00:37
レッドタートルはジブリ作品なんだけど。
だけど監督はアカデミー短編アニメーション賞を受賞してるオランダ人で欧米の審査員からは抜群に知名度はあったはず。
納得がいってない人が多そうだけど去年のカンヌでも賞獲ったし世界の映画祭でノミネートされてるし評論家ウケが非常に良くて評価は非常に高かった。
だから受賞しても別におかしくない。
通りすがりの人
2017/02/05 15:44
君の名は日本とか一部ですげー売れちゃった評価をそのまま世界に期待するのは違うでしょ。
世界的とか欧米的にとか作品としては別にそこまでじゃないと思うよ。
通りすがりの人
2017/02/05 15:54
多分、審査する人が流行にだけ流されるようなことはしてないってことかもね。流行と言ってもアジアが中心だけど。
通りすがりの人
2017/02/05 22:07
しっかり受け取ったよ
何が何でもオタクを悪者にしたいって気持ちは
結局いつものヤフコメ w
通りすがりの人
2017/02/05 22:09
気持ち悪い信者ガーって目撃証言出すアンチもやたら多かったけど
肝心の信者が目立たないよな
自演して欲しいくらいだったわ w
通りすがりの人
2017/02/05 22:10
ヤフコメのなんて、
しょっちゅう運動家が反オタク運動やってるような場所だぞ w
事件に関係なく アニメファンガー、ゲーム脳ガー!とわめいたり
90年代かよって雰囲気。如何にも化石マスコミのお膝元らしい
今回も、まあ想像通りだな
(いつものポチ連打君の工作、および難くせは関知しません)w
気が向いたら再投稿でリセット。
通りすがりの人
2017/02/05 16:12
ここで、君の名は。が受賞しちゃったら何か違う気がする。
通りすがりの人
2017/02/05 20:57
反応を示してあげたいけど、
コメントが意味不明すぎて無理ゾ・・
この作品は、戦時下にあっても生き生きと生きてる人々の話
今までの戦時を描いた作品とはかなり違って、異色だゾ
通りすがりの人
2017/02/05 21:27
映画アニメ好きで大人で見た人間が集まったときの話として
アニメの技術とか美術とかここまできたかーという感動はするけど
話そのものとしては平凡だからなぁという評価が多かった
外国賞は全部評価が揃わないと難しいのかも
通りすがりの人
2017/02/05 22:57
最初はかなり面白いと思ったけど、
全く余韻がないんだよなあ。絵も、綺麗な部分もあるけど
心にはしみてこないから、不思議だなあと思って。
商業目的で計算して作ったのが目立ち、
徐々に好きではなくなってきている。
通りすがりの人
2017/02/05 16:19
アカデミー賞を見ても分かると思うけど、大ヒットしたから賞がもらえる訳ではないからね。
通りすがりの人
2017/02/05 21:13
そして賞を獲ってもヒットするとは限らない。
通りすがりの人
2017/02/05 23:02
ヒットした映画が、質が良い作品という事ではないですしね。
通りすがりの人
2017/02/05 15:48
「君の名は」は、東洋人には受けるが、欧米人には受けないだろうと思っていました。
通りすがりの人
2017/02/05 21:34
英欧米でも、ボディスワップものっていって、入れ替わりものは人気ありますよ。
ただ、アニー賞には、君の名は、は、ちょっと対象年齢高くて狭いかなあと。
結構小さい子から大人までが対象のやつが多い感じする
通りすがりの人
2017/02/05 21:46
入れ替わりはあったけど、プラス時空を超える、ってのが加わったから、
それが新鮮だったって言う人と、複雑になったって言う人に分かれた感じ。
自分は前者だけど。
通りすがりの人
2017/02/05 22:38
日本のキネマ旬報でも圏外になりましたけど…
通りすがりの人
2017/02/05 16:01
「芸術文化」としては、まだまだってことだろう。
通りすがりの人
2017/02/05 16:03
米国での公開は四月からですよ!(^^:
通りすがりの人
2017/02/05 17:02
限定公開とか訳わからない事やって敢えて今年度にねじ込んだんだから、公開が4月とか全く関係ない。
通りすがりの人
2017/02/05 19:33
芸術文化ではまだまだかもだけど、
満足度は高かった、って事か。
どっちも価値あるからいいのでは。
通りすがりの人
2017/02/05 16:45
いつものことだけどジブリは強いわ。
通りすがりの人
2017/02/05 18:09
ジブリの手柄か?レッドタートルって?
通りすがりの人
2017/02/05 18:36
アカデミー賞候補発表前の、君の名は、に対するの海外の書き込みで、
どうせジブリが選ばれるんだろうな、ジブリ信仰が強いから、
ってのがあったが、その通りになったね。
通りすがりの人
2017/02/05 15:47
変なアニメが受賞しなくて本当に良かった
通りすがりの人
2017/02/05 23:16
r_j
まあ、確かにそうだと思うけど何故絶賛も多いがアンチも多いのはこの映画を延べでも1800万人が見ているのがまず信じられないし、それに対して世間の話題がなさすぎる。
内容云々はおっしゃる通りだか、余りに内容、動員に対して世間の話題に浸透していない。
通りすがりの人
2017/02/05 23:23
>1800万人が見ているのがまず信じられないし
そりゃそうですよね、殆ど信者リピーターだからw
通りすがりの人
2017/02/05 23:25
他の映画、タイタニックであったり
ハリポタであったり、アニメでいうなら
千と千尋あたりかな?
いずれも大ヒット作だったけど、
みんながみんな、こぞって話題にしたかな?というお話。
見た人全員が回りに「見た」と吹聴して
回る事もないでしょ。
「人気あるんだ。へー」で済む話。
興味が湧いたならみればいいし。
感情なんて視覚化や数値化出来ない物、
他人が「おもしろい」と言ったものを
否定しても意味はないと思うんだ。
その人には面白かったんだろう。
それだけの話。
通りすがりの人
2017/02/05 16:36
気にもしてないのに
ずいぶんガッカリしてるね悪いけど気にも留めてなかったよ
通りすがりの人
2017/02/05 19:11
こんなアニメあったんだ程度です
通りすがりの人
2017/02/05 16:06
君の名は。は若い世代への売り込みが
当たったことが大きい。
逆に言えばそれだけってことだと思う。
でもはっきり言って作ってる側からすれば
利益上げるのが一番大事だからすごいとは思う。
通りすがりの人
2017/02/05 16:35
まあ芸術よりビジネスだからな
ジブリ以外のアニメは
黒字出さないとスタジオが潰れるし
通りすがりの人
2017/02/05 18:29
別に君の名は。を持ち上げるつもりはないけど、賞を選考しているのも人間だから主観入りまくりなんだよな。
それにアニーは所詮米国の賞であり英語の作品は最初から有利。「レッドタートル」はセリフがないからそういう不利はなかったわけで。
通りすがりの人
2017/02/05 19:06
東宝も新海も、こんなにヒットするとは思ってなかったって話だが。
若い世代に売り込みすりゃあ必ずヒットするなら苦労はいらない。
通りすがりの人
2017/02/05 15:53
しかし、この映画は日本じゃ全く話題にならんね
通りすがりの人
2017/02/05 15:59
これからは「宮崎作品」と「スタジオジブリ作品」を分けて考えないといけないってことか。
通りすがりの人
2017/02/05 16:18
ジブリが出来て以来、ずっと宮崎作品とジブリ作品は別物ですよ。となりのトトロと同時上映の火垂るの墓は高畑勲監督作品で、宮崎駿は関わっていません。宮崎作品じゃないジブリ作品がたくさんあるのは常識です。
通りすがりの人
2017/02/05 16:23
高畑映画の制作資金を捻出するために、
宮崎が映画を撮る会社がジブリだと思ってました。
通りすがりの人
2017/02/05 17:18
「君の名は。」が受賞すると思ってる報道に疑問ですね。
通りすがりの人
2017/02/05 16:42
『レッドタートル』、スカスカの映画館で観ましたが、とても良い作品でしたよ。
こういう作品は賞で評価されて欲しいと思ってたので、嬉しいです。
通りすがりの人
2017/02/05 18:40
yahoo映画では低評価でしたね。
通りすがりの人
2017/02/05 18:09
興行的には地味だけど、原恵一監督のアニメ映画も素晴らしいヨ…!
通りすがりの人
2017/02/05 19:15
結構叩かれてるんすね。俺は本当に良いアニメ作品だったと思う。ただこういう賞は受賞しないだろうとは普通に思ってた。
通りすがりの人
2017/02/05 16:04
おめでとうございます!
芸術性が高いようですのでこれから見ようと思います。
通りすがりの人
2017/02/05 17:56
なんで受賞するって思った!?
通りすがりの人
2017/02/05 18:36
ノミネートされてるんだから単純に考えても5分の1で受賞する確率はあるよね。
通りすがりの人
2017/02/05 15:52
海外で日本のアニメってむずかしいと思う。
ロマンスだけならいいけど、風習・生活とかは理解しにくいでしょう。
通りすがりの人
2017/02/05 18:06
ものの毛www
通りすがりの人
2017/02/05 20:18
日本の風習とかにすごく興味持って好きになる人は多いじゃない?未知だからこそ惹かれる。
通りすがりの人
2017/02/05 21:59
宮崎監督は賞獲る前から海外の一流監督からの評価が高くて箔がついてたってのもあるぞ。スタジオの知名度の問題もあるし作品としてどれだけ優れててもノミネートされる事自体が難しい。
通りすがりの人
2017/02/05 18:22
売れればいいってものでもないでしょ。
通りすがりの人
2017/02/05 17:30
「君の名は」は嫌いじゃないけど、賞を受賞するような作品じゃないでしょ。エンタメ寄りな作品だし
通りすがりの人
2017/02/05 15:47
正直、「君の名は。」のどういった所が面白いのか、よく分からないんです・・・。
通りすがりの人
2017/02/05 18:31
「子供騙しの作品に騙されない確かな目を持った俺様かっこいい」と思いこんでた時代が私にもありました。しかし、それが単なる自己満足に過ぎないと気がついたのも最近のことです。
通りすがりの人
2017/02/05 18:36
面白かった理由VS面白くない理由で番組作ればそこそこ
食いつきがいいのではと思ってしまった。
双方悶々とした感情が見え隠れしてるからいいかも笑
通りすがりの人
2017/02/05 20:24
君の名は も この世界の片隅に もどっちも良かったわ。
通りすがりの人
2017/02/05 16:09
君の観たけどジブリが深いと思いました
通りすがりの人
2017/02/05 16:39
何がいいのかをまず存分に語ってほしいところだし、それを記事にしてほしいもんだ。
一般人には分からない世界なんだろうけども
通りすがりの人
2017/02/05 16:57
良い作品でした。セリフがないからこそ、考えさせられる映画でした。
通りすがりの人
2017/02/05 16:51
SNSの威力で、興業的には大成功だけど。
あの映画のおもしろさがいまだにわからんのは俺だけか?
通りすがりの人
2017/02/05 18:09
レッドタートルが受賞しても、
ジブリ?って感じじゃないしな。
見たいかって言えば、どうでもいいかな。
上手な作品なんだろうけど。
受賞おめでとう。
通りすがりの人
2017/02/05 17:09
押井作品はあんまり好きじゃないけど、良かったね。
通りすがりの人
2017/02/05 17:52
君の名は。は欧米系では受賞できないよ
少女の表現がエロティック過ぎ
あれで?と思うかもしれないけど
日本のアニメの少女表現に慣れ過ぎ
あちらの日本のアニメファンの人達以外にはひどいものがある
乳の揺れでもうダメだよ
日本なりアジアの国で賞をあげたらいいよ
通りすがりの人
2017/02/05 18:38
だったら最初からノミネートされてないじゃん。
通りすがりの人
2017/02/05 19:14
ノミネートされれば何か受賞するのかよ
そういう矛盾に気づこうね
興業的に成功してれば建前でノミネートするんだよ
通りすがりの人
2017/02/05 17:52
君の名は。は欧米系では受賞できないよ
少女の表現がエロティック過ぎ
あれで?と思うかもしれないけど
日本のアニメの少女表現に慣れ過ぎ
あちらの日本のアニメファンの人達以外にはひどいものがある
乳の揺れでもうダメだよ
日本なりアジアの国で賞をあげたらいいよ
通りすがりの人
2017/02/05 18:38
だったら最初からノミネートされてないじゃん。
通りすがりの人
2017/02/05 19:14
ノミネートされれば何か受賞するのかよ
そういう矛盾に気づこうね
興業的に成功してれば建前でノミネートするんだよ
通りすがりの人
2017/02/05 23:05
「君の名は。」はいろいろな賞を受賞しているから、監督も若いし十分じゃないの。
大勢の人に鑑賞されて愛された歴史に残る作品になった。
若いメンバーで作成して世界で戦っただけでも大したもの。
これからの作品も楽しみだ。
通りすがりの人
2017/02/05 16:58
君の名は。は大衆向けアニメーションとしては素晴らしいと思うけど、特に内容があるわけではないし、賞レース向きの作品ではないかなら、、、日本国内興行収入歴代3位?って記録だけで素晴らしいと思う。そして2016年の一位は圧倒的にズートピアだよ。ストーリー、キャラクター設定、アニメーション技術、全てが100点だったと思う。
通りすがりの人
2017/02/05 19:08
だから・・
「逃した」って書き方もなんかおかしいと思う。
いくら記録的なヒットロングラン上映でも、
収入成績が良くてもそれとこれとは別だと思うんですよ。
アカデミーも取れなかったんだし・・・
過剰に期待しすぎでは。
通りすがりの人
2017/02/05 16:18
未だにナウシカ(正確にはジブリ以前ですが)を越える作品は出来ていないと思っていますので。
通りすがりの人
2017/02/05 18:37
ナウシカは当時興収も大したことがなかったし、必ずしも評価高くなかったし。評論家はいつもいい加減なものだよ。
通りすがりの人
2017/02/05 18:48
全くその通り。
ナウシカを超える作品は無いですね。
そう言えばハウルで失望以来、ジブリ作品を一切見なくなったな。
ナウシカの続編を製作すれば、大ヒット間違いないし絶対に観るんだがね。
通りすがりの人
2017/02/05 19:45
ジブリというより、今回は日仏合作っての方が影響が強いんじゃない?
通りすがりの人
2017/02/05 17:11
いい作品でしたもん>レッドタートル
日本国内ではあまり話題にならなかったようですが
見る人はちゃんと見てくれてたってことですね。
よかったです、おめでとうございます。
通りすがりの人
2017/02/05 19:29
ジブリがかかわった映画が受賞が正確な文言
通りすがりの人
2017/02/05 21:39
新海ファンで君の名は。好きだけど
こういう賞を受賞するとは思ってない
もちろん受賞したら嬉しく思うけど‪。
逆にこういう賞を取る為に作られてたら
ここまでのメガヒットにはならなかっただろうし。
通りすがりの人
2017/02/05 16:43
君の名はって賞取るような映画じゃないよ